D.Usa's Soliloquy

Detective Usaの管理人Akiの怠惰な日々が明かされる!・・・かも
万事順調♪
『Dyna1』の作業終了


この子はKittyの補助に使われるので、ソフトのインストールは殆ど無し
いらないものはボンボン捨てて身軽にしました


Kitty に入れた「Norton SystemWorks 2004 Professional」が気に入ったので、『Dyna1』にもヨイショっと・・



う〜〜〜ん♪

さすが市販PC、あっと言う間に終わった





私の準備は整った

いつでも来い!光くん!!
| デジタルなこと | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
着々と進行中
Kitty(PC)は快調に作動中♪
次は『Dyna1』のクリーンインストールです

いつまにやら増えて、現在我が家のノートPCは3台
購入順に『Dyna1』『Dyna2』『Dyna3』です(名前つけるの面倒で・・・(^_^;)

実はノートPCも調子悪いんです
いきなり大きな異音を発して私の心臓を止めようとします><
長時間つけっぱなしにするとなるようなので
なるべく夜はお休みをあげるようにしたら最近は鳴らないのだが・・
もしかして、酷使しすぎてるのか!?

折角、光が来るので
出来るならベストの状態で繋ぎたい
という訳で、思い切ってやります

『Dyna1』は市販のPCなので作業はいたって楽です
一日あれば十分だろうから、明日には復活(予定)
| デジタルなこと | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0)
Kitty(PC)のお腹はキレイになったよ♪
ふぅ〜〜〜

「これからKittyをキレイにします」と言ったのが3月4日
作業開始から4日目かぁ・・・

長かった・・・気が遠くなるほどに長い道のりだった><


だが、その険しく長〜〜〜ぃ道を歩ききって

Kitty(PC)復活!


ガァッハッハッハッ・・・・(笑いが止まらないぜ)




いてぇーー

笑いすぎて腹が・・・






ようやく笑いも収まったので
この四日間の苦闘の日々を語ろうと思います

え!?
そんな事に興味ない・・・・

まぁまぁ、そう言わずに聞いてやって下さい
聞いてくれなくても、私のメモ代わりに語っちゃいますけど(^^♪
続きを読む >>
| デジタルなこと | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0)
光が来る♪
長かった

本当に長かった

待ち過ぎて、ろくろ首になりそうだ(びょ〜〜〜〜ん)



それが、ついに我が町(今は市だった)にも光がやって来る事に・・

工事日は、13日(火)午後

『やったぜ!!』



「・・・・・・・」

ヤバッ


光接続の前に、セーフモードで起動出来ない Kitty(PC)のクリーンインストールする予定だった

忘れてたよぉ〜〜〜



と、言うわけで

まずは、引越し用のバックアップから(そこからかい!!)

3月なんてまだまだ先の話と何の準備もしないで、トリスタ三昧のツケが・・



では、これから作業に入ります
暫くの間日記もお休みです<(_ _)>(ずっと休んでるじゃん)

そ、それは・・・・・「ご、ごめんなさいです」
| デジタルなこと | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0)
何故いつも夜なんだ・・・><
夕べ、久しぶりにぷらちなむさんに会えてルンルン気分の Kitan が、テチチで留め金掘りの真っ最中

それは突然やって来た


テーブルのカップを持ち上げて口に運ぼうとしたその時

どぼどぼ・・・


うぎゃぁぁぁあああああ!!


キー、キーボードがミルクティの餌食に・・・・



いつかはやると思っていたが
それが今日だとは・・

被害を最小限に抑えようと、キーボードをひっくり返した
(意味があるのか?)

次にKitanを安全地帯に非難させ(テチチでは狩られてしまう)
Kittyの背面からコードを抜く


恐る恐るキーボードを返してみた
こぼれたミルクティは、キーの間に殆ど溜まって
下まで水浸しにはなっていないようだ

ティッシュで出来る限り吸い取ってみた


汚い・・


キーの隙間からホコリの山が見える

これは「掃除をしろ」という天からのメッセージ!?


キーボード、ドライバー、ラジオペンチ、タオル、ティッシュ、綿棒、住宅用洗剤 等を抱えて台所へ(ここのテーブルが一番デカイので)


キーボードを開けるのは初めてなんだが、なんとかなるだろう

ネジを外し、底蓋を開ける
透明なシート(配線されてるやつ)を外し
キーの下にあるゴムを1個づつどかす
ボード(基盤)も外す

これで上蓋とキーのみとなった(こんな風になってるのか・・

念の為、携帯でキーボードの配列をカシャッ、カシャッ、カシャッ・・
これで順番が分からなくなる心配はなしww

蓋を裏返して、1個づつペンチでツメを抑えながら外しては拭いて、テーブルの上に並べていく

全てのキーを外して拭き終わるまでに掛かった時間

1時間20分 疲れた・・

キーを全てはめ直し、ゴムをのせてボードとシートを戻して蓋を閉じて完了

やっと終わった♪

キーボードを抱えてPCの前に
Kittyのオシリにコードを繋いで・・これでOK


カチャ カチャ カチャ・・


あれ?



キーボードが反応しない




嘘でしょ!!

もしかして掃除して壊した?
そんなのあり?


何度かコードを抜き差ししても
Kittyを再起動しても
まったく反応がない
ランプは点いてるから電気は通っている筈(多分・・


何故だ!?

何故なんだ!!


何が問題なんだ!!!

やっぱり壊したのだろうか・・・



再度、キーボードを外して蓋を開けてみる

部品はちゃんと所定の場所におさまって

・・・・・・

あれ?

ボードとシートの間に黒いゴムが・・

これって、配線を遮断しているのでは!?


重ね直して蓋を閉じKittyに差し込んでテスト



動いたぁぁぁ!!




単に私のミスでした
それも単純な・・重ね順番の間違い><

ともあれ、無事に動くようになったし

キーボードは新品の様にピッカピカ(^^)


まぁ、終わり良ければ全て良しと言うことで♪♪
| デジタルなこと | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0)
『UPS』大活躍!
午後からの雷雨で停電の嵐

突然聞こえた「ピーピーピー」

PCのエラー音かと思ったら
去年の10月に停電対策として設置した「UPS」が10ヵ月目にして初めて機能した音だった

既に遥か昔の事で設定内容も覚えていなかった(ーー;)

ともあれ、Kitty は守られた♪
| デジタルなこと | 23:28 | - | -
ダイナちゃんが退院したぁ〜〜♪
3週間ぶりです。
やっと、ダイナ(ノートPC)が帰って来ました

きよ〜〜い体になって・・・(T_T)

今晩は徹夜になりそうです
| デジタルなこと | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ダイナ入院・・・・(T_T)
ダイナ(ノートPC)のファンが動かなくなった

メールやサイトまわりは出来るものの
ゲームをやろうとすると、CPU稼働率100%!!
ソフト起動せず

少し前からワイヤレス接続が、ブチブチ切れるという状態が続いていたので、メーカー修理に踏み切った

ってか、入院何度目だよ (ーー;)


仏の顔も三度までだ・・・
| デジタルなこと | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ続くKitty(PC)の不調
問題が発生しているHDDをフォーマットして、必要なものだけを入れてみました。
駄目です。やはりブルー画面が登場します。

Seagateで「SeaTools」なる診断ソフトウェアが配布されているのでテストします。DLしたくはないので『SeaTools Online』使用

SeagateのHDD以外も診断可能なのでKittyに装備しているHDD2台ともテストしました。

結果:
『セルフテスト ルーチンが終了しました。
エラーはありません。』


じゃあ、なんで止まるのさ!
このツール優れものです。ファイルシステムもチェック出来ます。
やってみました(DとEだけ、CはOSやアプリが入っているので完全に停止出来ない)

結果:
『ファイル システムをチェックしました。
問題は発見されませんでした。』


だからぁーー、何が問題であなたは止まるの?ねぇ、Kittyちゃん?

もしかして、根本的にチェックするとこが違ってる?
再度、Windowsのエラーメッセージを確認
STOP: 0x0000009C (0x00000004, 0x00000000, 0xb2000000, 0x00020151)
"MACHINE_CHECK_EXCEPTION"


頭をぐるぐる回転させ、マウスをカチカチやりながら、ネット上を検索すること数時間・・・ついに発見!
詳細はここ

どうやら原因は、CPU・メモリー・M/Bとかにありそう!?
そう言えば、リセットボタンも使えない。
でも、M/BのBIOSを最新のになってる筈だし・・・CPUとメモリーも確認されてるんだけどなぁ・・・発熱は大丈夫だと思うし、後はコード類かな?
一度ツールを使って検査しないと駄目かもしれない。

しかし、大仕事になっちゃう(T_T)

友人には「M/Bが怪しそうかも」とか言われたし・・・

でも、何故片方のHDDだけに症状が現れるんだろう?
| デジタルなこと | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
マジでHDDが逝ったか?
昨日の続きです。
あまり触れたくないのですが、目を逸らして済む問題ではなさそうなので、殆ど残ってないヤル気を絞ってみたいと思います。何滴出ることやら・・・


Nortonのスキャンは時間通りに始まり、OSとアプリの入っているHDD(C)も無事にスキャン完了。てっきりソフトのどれかに問題があると思ってたんだけど・・・

と、ところが!!
データ用のHDD(DとE)に作業が移って、暫くしたらピタッと動きが停止

出ました。ブルー画面(T_T)

嘘でしょ!
まだ、新しい分は書き出してないのに・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

悪さしてるファイルを特定する為、少しづつNortonでスキャンしてみることにした。
確かに何度もNortonが停止して恐怖のブルー画面でフリーズするのだが・・・
やる度に別の所で止まって、ファイルが確定出来ない。

何で?
ディスクチェックをしても問題ないのに、どうして?

原因はどうあれ、ヤバイことに違いはない。
至急、データ保守作業にはいります。
しか〜し、CDに書き出してる途中でも停止してブルー画面が!
何なんだよぉーーー!!
データの書出しも出来ないのか?
どうすんだよ、私?

いきなり書けないなら、いったん、CのHDD(こいつは120GBもあるから余裕さ)に移してから書き出してみよう。と、考えたとこまでは良かったのだが・・・(無い知恵搾り出す為に脳がフル回転しております)
HDD間の移行すら、度々出現するブルー画面との戦いです。
その度に電源ボタンを押してPCを止め、再度ボタンを押してPC起動。
この作業を二桁も繰り返し、どうしても出来なかった三桁のメガサイズのファイル2つを除いて全て移しました。どうもデッカイやつほど失敗する確率が高いようだ。

早速、データの書出しにうつろう。
CD9枚になりました(全てがパッツパツってわけではないのですが)
HDDの容量が有り余っているので、ボンボン放り込んでいた結果です。自業自得といいます(はぁ〜〜)
DVDに焼けばよかったのに、何故CD?
「・・・・・・」
気付かなかったのね?…

データの救出が成功したところで、問題のHDD(DとE)に取り掛かろう。
まずは、ディスクチェックかな?
今度はファイルシステムエラーの自動修復と不良セクタのスキャン・回復の両方にチェックを付けて作業開始!

ガ、ガ、ガ、グワァーーーン!

と、止まりました・・・ブルー画面です

デフラグしてみようかとも思いましたが、これ以上ブルー画面とのご対面は遠慮したいので(心と頭が耐えられない)フォーマットしました。
現在、真っ白です。なーんも無いです。空っぽです。
分かったから

これで暫く使ってみよう
何事も無ければいいのだが・・・とても不安だ


と、そんなこんなでTVどころではなくなってしまった。
今週の「BLOOD+」「野ブタ…」の感想はちょっとお待ち下さい(まだ見てないし)Kittyの腹の中をもう少し整理したら見ますので・・・

度重なるKittyの不調で打ちのめされている私を、追い討ちをかけるように腹痛が襲う。踏んだり蹴ったり殴られたりだわ
| デジタルなこと | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0)
【CALENDAR】
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
【SELECTED ENTRIES】
【CATEGORIES】
【RECOMMEND】
Amazon.co.jp
【RECENT COMMENT】
  • 祝・BLEACHゴールデン進出!
    Aki (11/10)
  • 祝・BLEACHゴールデン進出!
    杉田 (11/09)
  • 祝・BLEACHゴールデン進出!
    sugita (11/09)
  • BLEACH 第57話 「千本桜、粉砕!天を衝く斬月」
    Aki (05/31)
  • BLEACH 第57話 「千本桜、粉砕!天を衝く斬月」
    愛梨 (05/29)
  • BLEACH 第62話 「集結せよ!最強の死神軍団」
    Aki (05/19)
  • BLEACH 第62話 「集結せよ!最強の死神軍団」
    藍森渚 (05/11)
  • BLEACH 第62話 「集結せよ!最強の死神軍団」
    Aki (04/04)
  • BLEACH 第62話 「集結せよ!最強の死神軍団」
    藍森渚 (04/04)
  • 祝・BLEACHゴールデン進出!
    Aki (01/16)
【RECENT TRACKBACK】
【LINKS】
【PROFILE】
【著作権表記】
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.